研究紹介

研究情報の公開について(オプトアウト)

<研究情報公開について(オプトアウト)>

通常、臨床研究を実施する際には、文書もしくは口頭で説明・同意を行い実施をします。臨床研究のうち、患者さまへの侵襲や介入もなく診療情報等の情報のみを用い研究等については、国が定めた指針に基づき「対象となる患者さまのお一人ずつから直接同意を得る必要はありません」が、研究の目的を含めて、研究の実施についての情報を公開し、さらに拒否の機会を保障することが必要とされております。このような手法を「オプトアウト」と言います。

 

当科で実施しているオプトアウト対象研究について

当科で実施しているオプトアウト対象の臨床研究は、

藤田医科大学が運営する「人を対象とする医学系研究に関する情報公開ページ」に掲載されています。

このページは藤田医科大学全体の研究を対象とした統一的なオプトアウト情報公開サイトであり、その中から当科(脳卒中科)で実施している研究を検索してご確認いただく形式となっています。

人を対象とする医学系研究に関する情報公開

上記ページ内のテキスト検索のところで「脳卒中科」で検索すると、当科の研究のみを表示できます。

 

研究への参加を希望されない場合(オプトアウトをご希望の場合)は、

各研究の詳細ページに記載されている研究責任者または担当者まで直接ご連絡ください。